2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Rspecでテストコード を書く③ 〜2つのテーブルを同時に保存編〜

TECH::CAMP卒業まで残すところあと2週間となりました。 入学当初はできなかった事が、継続する事で本当にいろいろできるようになったと思っています。 できるようになったことは、できるだけアウトプット!ということで、本日はテストコード の記事3つ目を書…

Rspecでテストコード を書く② 〜テストの準備とProjectモデル編〜

TECH::CAMP卒業まであと20日となりました。 今日は、前回書いたテストコード についての記事の続きを書こうと思います。前回テストを通したuserモデルとアソシエーションを組んでいる、projectモデルというものをテストしようと思います。 作業の前に DB des…

Rspecでテストコード を書く① 〜テストの準備とUserモデル編〜

TECH::CAMP卒業まであと26日になりました。 1ヶ月を切ると焦りを覚えてきますが、 やるべき優先順位を自分なりに考えながら勉強していこうと思う今日この頃です。 TECH::CAMPのカリキュラム内では、「???」しか浮かばなかったテストコード ですが、 テス…

サインイン機能にバリデーションを追加

TECH::CAMPを卒業するまで残すところ後1ヶ月。 平日は帰宅後、休日は1日中最終課題と個人アプリ作成を進める日々です。 今日は、前回実装した、deviseを使用しないサインイン・サインアップ機能に、 バリデーションを追加していこうと思います。 Usersテー…

deviseを使わないサインアップ/サインイン機能の実装

TECH::CAMPに通い始めてはや5ヶ月。 卒業までの期間も残すところあと1ヶ月となりました。 個人アプリ作成の合間の時間で作成している、就職活動用の個人アプリの作成において、 deviseを使わずにサインアップ・サインイン機能を実装してみようと思いました…