LAMP環境を構築する③ Webサイトをサーバー上に公開する

AWS

LAMP環境構築シリーズ最終記事です。今回は、前回設定したPHPMyAdminでテーブルを作成し、 自分が書いたコードをWebサーバーに公開します。 テーブルの作成 PHP側の設定 ファイルのアップロード まとめ テーブルの作成まずは、PHPMyAdminにアクセスします。 …

LAMP環境を構築する② MySQLをインストール

AWS

前回EC2インスタンスにphpをインストールしました。今回はMySQLをインストールして、データベースを使えるようにします。 また、PHPMyAdminも使えるようにし、 データベースの操作をしやすいようにもします。 MySQLをインストール PHPMyAdminのインストール …

LAMP環境を構築する① PHPをインストール

AWS

前回インストールしたapacheを使って、LAMP環境を構築し、開発していけるようにしていきたいと思います。 [:contents] LAMP環境とは? L ・・・linux A ・・・apache M ・・・mySQL P ・・・PHP 以上4つのツールを使って行う開発環境のことで、 web開発の基…

LAMP環境を構築する① PHPをインストール

AWS

前回インストールしたapacheを使って、LAMP環境を構築し、開発していけるようにしていきたいと思います。 LAMP環境とは? ここまでの前提条件 PHPをインストールする まとめ LAMP環境とは?L ・・・linux A ・・・apache M ・・・mySQL P ・・・PHP 以上4つ…

apacheをインストール

AWS

EC2インスタンスにログインし、 今からapacheを使ってサイトを表示するための流れを書いていきます。 サーバーの準備apachをインストールする前に、linuxをアップデートしておきます。$ sudo yum -y update※「-y」オプションをつけると、確認メッセージを表…

リモートアクセスしてみる

AWS

キーペアファイルを .ssh フォルダに移動する これで.sshフォルダが見当たらなければ$ ls -a -l このコマンドで.sshフォルダを作成します。$ mkdir .sshそして、インスタンス作成時にキーペアファイルを.sshに移動します。 (今回はデスクトップに保存してい…

PublicIPをEC2インスタンスに紐付ける

AWS

AWSを使いこなしたいと思い、基本からおさらい中です。 前回EC2インスタンスの作成方法について書いたので 前回作成したEC2インスタンスをPublicIPアドレスに紐づける方法を書き留めておきたいと思います。 新しいパブリックIPアドレスを作る ネットワーク上…

PublicIPをEC2インスタンスに紐付ける

AWS

AWSを使いこなしたいと思い、基本からおさらい中です。前回EC2インスタンスの作成方法について書いたので 前回作成したEC2インスタンスをPublicIPアドレスに紐づける方法を書き留めておきたいと思います。新しいパブリックIPアドレスを作るネットワーク上の…

EC2インスタンスの作り方

AWS

最近AWSを本格的に勉強したいと思い、 書籍とpaizaラーニングで学習しています。 AWSについてはプログラミングスクールでもデプロイに使用した際に軽く触れたのですが、 正直全然理解できませんでした。でも実はたくさん機能があって素晴らしいサービスだ!…

herokuでデプロイしてみた!

PHP

TECH::CAMPの最終課題発表会が終わり、卒業しました。早いもんでもう半年か・・・という感じです。 TECH::CAMPは卒業しましたが、私のプログラミング人生は始まったばかり。これからもっと頑張ります!! 現在ポートフォリオとして、PHPを使ったWebサイトを…

Rspecでテストコード を書く③ 〜2つのテーブルを同時に保存編〜

TECH::CAMP卒業まで残すところあと2週間となりました。 入学当初はできなかった事が、継続する事で本当にいろいろできるようになったと思っています。 できるようになったことは、できるだけアウトプット!ということで、本日はテストコード の記事3つ目を書…

Rspecでテストコード を書く② 〜テストの準備とProjectモデル編〜

TECH::CAMP卒業まであと20日となりました。 今日は、前回書いたテストコード についての記事の続きを書こうと思います。前回テストを通したuserモデルとアソシエーションを組んでいる、projectモデルというものをテストしようと思います。 作業の前に DB des…

Rspecでテストコード を書く① 〜テストの準備とUserモデル編〜

TECH::CAMP卒業まであと26日になりました。 1ヶ月を切ると焦りを覚えてきますが、 やるべき優先順位を自分なりに考えながら勉強していこうと思う今日この頃です。 TECH::CAMPのカリキュラム内では、「???」しか浮かばなかったテストコード ですが、 テス…

サインイン機能にバリデーションを追加

TECH::CAMPを卒業するまで残すところ後1ヶ月。 平日は帰宅後、休日は1日中最終課題と個人アプリ作成を進める日々です。 今日は、前回実装した、deviseを使用しないサインイン・サインアップ機能に、 バリデーションを追加していこうと思います。 Usersテー…

deviseを使わないサインアップ/サインイン機能の実装

TECH::CAMPに通い始めてはや5ヶ月。 卒業までの期間も残すところあと1ヶ月となりました。 個人アプリ作成の合間の時間で作成している、就職活動用の個人アプリの作成において、 deviseを使わずにサインアップ・サインイン機能を実装してみようと思いました…

Railsでrubyの基本メソッドを使う

TECH::CAMPで勉強し始めて19週目。 チーム開発にもようやく慣れてきました。 チーム開発を始めた頃はコンフリクトが起きては大騒ぎでしたが、今は落ち着いて対応できるようになりました。 こんな実戦練習ができるのも学校の環境に感謝です。 今はメルカリの…

カテゴリ機能の実装

TECH::EXPERTで勉強し始めて19週目。 現在、最終カリキュラムであるチーム開発を行っています。 最終カリキュラムの課題は、「メルカリ」などを参考にして、 スクール側から与えられた仕様を備えたフリマアプリを作ることです。 大変なのは、初めてチーム開…

XAMPPを使った環境構築

PHP

TECHCAMPで勉強し始めて16週目。 機能20日土曜日から、拠点が近鉄なんば校に移りました。 感想は・・・ 「スカイオ、やっぱ良かったな・・・」 でした。 近鉄なんば校は、「THE家賃の高そうな、駅直結の高層ビル」だったので、 「誰しも憧れる職場」のような…

ActiveStorage使ってみた

TECH::CAMPでプログラミングを勉強し始めて、15週目。 いよいよ来週から最終課題か・・ 今週いっぱいは、個人の勉強に当てるということで 個人アプリをherokuにデプロイしたところ、 なんと、herokuって一定期間しか画像が保存されないんですね・・(投稿…

非同期通信でいいね!機能を作る

TECH::CAMPで勉強を始めて14週目。 気がつくと、卒業まであと100日を切っております。 早いもんで・・ 勉強時間に比例して知識が身についているかどうか不安ではあるのですが、 Web上に投稿されているプログラミングに関する記事の理解度に関しては確実に上…

Railsでレーダーチャート を書いてみる(DBから値を取得)

TECH::CAMPで勉強し始めてから13週間目。 TECH::CAMP生でいる期間も、そろそろ半分が過ぎようとしています。 今日は、今作っているアプリで一番こだわりたい部分を実装しましたので それを記録します。 Railsアプリにレーダーチャート を導入する Railsアプ…

link_toの使い方

TECH::CAMPで勉強し始めて12週目。 またまた、基本を忘れているのでアウトプットして頭に焼き付けます。 今回は、これまたよく使う link_toを使用したリンクの作成。 カリキュラムでは、 <a>ダグは使わないようにしましょう! リンク先はパスを指定する方法で記</a>…

新規投稿時に、投稿とユーザーを紐付ける

TECH::CAMPで勉強し始めて12週目。 個人アプリ開発をどんどん進めています。 自分でアプリを作り出すと、 カリキュラムで難なく実装していた機能の実装方法が あれ?どうやるんだっけ?と、わからなくなってしまうことがあります・・ 今回は、SNSで記事を投…

アソシエーションの便利さを痛感

TECH::CAMPで勉強を始めてから12週。 今回もオリジナルアプリの作成で学んだことをアウトプットします。 今回は、アソシエーション組んであることによって感じた便利なこと。 アソシエーションとは? 上図のような感じで、 postsはusers・likes・comments と…

gemのインストールとルーティングの設定、deviseを使う準備

TECH::CAMPで勉強し始めて12週間目。 練習用のオリジナルアプリのDB設計ができたので、 rails new し、gemをインストールします 今回インストールしたのはこちら。 gem 'pry-rails' ...デバッグ作業(binding.pry)に使用 gem 'compass-rails', '3.1.0' ...CSS…

RailsアプリのDB設計

TECH::CAMPに入学し、勉強を始めてから12週目に突入。 カリキュラムページに表示される、「学習終了まで」の時間がもうすぐ100日を切ろうとしています。 日数が減れば減るほど、1日1日大切に時間を使って勉強しないと!と、思わされます。 今週末は、2つ目の…

【Rails】ネストしたルーティングの、コントローラー・ビューでの呼び出し方

TECH::CAMPでプログラミング学習をはじめて11週目。 自分で一からアプリを作ってみると、 スクールのテキストに沿って学習していると出会わなかったエラーに出会います。 それを自分で調べて解決すると、すごく成長を感じます! 今回は、Railsでタスク管理ア…

Railsで外部ファイルを投稿する方法

RailsでファイルをDBに保存するには、 gemをインストールする必要があります。 gem 'carrierwave' gem 'mini_magick' carrierwave → ファイルのアップロード用gem mini_magick → ファイルのリサイズ用gem 次に、画像のアップローダーを作成します。 ターミナ…

jQueryUIを使ったD&D実装

TECH::CAMPに通い始めて2ヶ月と9日。 緊急事態宣言が長引いたので、自宅で黙々とコードを書き勉強する日々です。 以前jQueryUIの読み込み方法を書きましたが、 今回は実際の実装コードを記録したいと思います。 動画の貼りかたがわからないので、スクショで…

慣れるとhamlが便利。

ようやくHTMLの記述にも慣れてきた頃、 TECH::CAMPのテキストに突然現れた「Haml」という記法。 Hamlとは??? ビューテンプレートエンジンの一つである HTMLよりも簡単に書く事ができる 「綺麗に」「読みやすく」「生産的に」の三拍子が揃っている 「マー…