2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

XAMPPを使った環境構築

PHP

TECHCAMPで勉強し始めて16週目。 機能20日土曜日から、拠点が近鉄なんば校に移りました。 感想は・・・ 「スカイオ、やっぱ良かったな・・・」 でした。 近鉄なんば校は、「THE家賃の高そうな、駅直結の高層ビル」だったので、 「誰しも憧れる職場」のような…

ActiveStorage使ってみた

TECH::CAMPでプログラミングを勉強し始めて、15週目。 いよいよ来週から最終課題か・・ 今週いっぱいは、個人の勉強に当てるということで 個人アプリをherokuにデプロイしたところ、 なんと、herokuって一定期間しか画像が保存されないんですね・・(投稿…

非同期通信でいいね!機能を作る

TECH::CAMPで勉強を始めて14週目。 気がつくと、卒業まであと100日を切っております。 早いもんで・・ 勉強時間に比例して知識が身についているかどうか不安ではあるのですが、 Web上に投稿されているプログラミングに関する記事の理解度に関しては確実に上…

Railsでレーダーチャート を書いてみる(DBから値を取得)

TECH::CAMPで勉強し始めてから13週間目。 TECH::CAMP生でいる期間も、そろそろ半分が過ぎようとしています。 今日は、今作っているアプリで一番こだわりたい部分を実装しましたので それを記録します。 Railsアプリにレーダーチャート を導入する Railsアプ…