RailsアプリのDB設計

TECH::CAMPに入学し、勉強を始めてから12週目に突入。

カリキュラムページに表示される、「学習終了まで」の時間がもうすぐ100日を切ろうとしています。

 

日数が減れば減るほど、1日1日大切に時間を使って勉強しないと!と、思わされます。

 

今週末は、2つ目のオリジナルアプリを作成。

テーマは、「コーヒーの商品名や銘柄、味の評価を投稿できるSNS」!!!

 

今回は、備忘録をかねて

作成方法をしっかりと記録したいと思います。

 

まずは、DB設計。

作るテーブルは、

  • users テーブル
  • posts テーブル
  • likes テーブル
  • comments テーブル

以上の4つを作ることにしました。

 

 DB設計図はこんな感じです。

 

f:id:atsukofu:20200525213344p:plain

 

これを元に、マイグレーションファイルを作成し、

データベースを作成します。

 

今回は、投稿に「いいね」をつけたり、コメントを残す機能をつけます。

 

 こちらのDB設計図は、Cacooというアプリで作成していますが、

このアプリ、なかなか使い慣れません。

他のも試して使いやすいものを見つけたいと思っています。