個人アプリを作成中。

TechCampに通い始めてはや二ヶ月。

 

学んだことの復習・アウトプット+就職活動に活かすため、

個人アプリを作り始めました。

今回作成を試みたのは、

カンバン方式でチームのタスクを管理をする「Trello」的なもの。

Railsを使用し、ドラッグアンドドロップはjQueryUIを使用してみることにしました。

 

苦戦したのがRailsへのjQueryUIの読み込みと、機能の実装。

使っている人が割と少ないのか?初学者にはあまりいないのか?

丁寧でわかりやすい説明がネット上に少ないこと!!!

まあ、やってみるとなんだこんなことか・・なんですが。

今回は備忘録もかねてしっかりメモ。

 

まずはgemをダウンロード。

gem 'jquery-ui-rails'

bundle install  します。

※サーバーの再起動を忘れずに。 ←よくやらかす

jQueryUIはjQueryの為の「ライブラリ」なので、

jQueryをダウンロードしないと使用できません!

 

無事にインストールできたら、

app/assets/application.js の下の方に、コメント形式で下記のように書き足します。

//= require jquery
//= require jquery-ui
//= require_tree .

jQueryjQueryの読み込みのためのコードは、

 //= require_treeの上に書かないと、読み込まない事があるという事でした。

 

また、app/assets/stylesheets/application.scssに

/*
*= require jquery-ui
*/

 を追記しておきます。

 

そして動かない原因なのか?調べてもよくわかりませんでしたが、

自動で生成されていた「groups.coffee」などのcoffeeファイルを削除しないと、

通常のjsファイルを作成してもJavaScriptjQuery を読み込めません。

Railsにとってはjsファイルよりも読み込み優先度が高く、

coffeeファイルに邪魔されてjsファイルの読み込みができなくなってしまうそうです!

 

これにて準備万端!

次は実装方法も書いていきたいと思います。